Link It All 富士通ネットワークソリューションズ 2018年採用サイト

仕事紹介 01グローバル

世界を舞台に活躍し、
ビジネス力を磨ける場がある

セールス&ビジネスイノベーション本部
グローバル営業部

T. T

2014年入社 経済学部国際経済学科卒

商材・技術を世界へ届ける達成感!海外との商談は難しい分、達成感は大きい

現在、私は国内大手通信キャリア様を中心に、複数の国々のお客様を担当しています。世界各国の拠点と連携しながら、様々な製品やサービスを一つのソリューションとして売り込んでいますが、海外の商習慣の中でビジネスを進める難しさを日々感じています。 先日のフィリピン出張で現場作業に同行した際、約束の時間に打ち合わせが開始できない、現場の行き先が二転三転する、そんな中でビジネスを成功させる苦労を経験しました。しかし、海外との商談は様々な困難がある分、契約を取った時の達成感は大きいと思います。これからも、世界中に様々なソリューション(自らの提案)を提供していきます。

現地でお客様の反応を確かめ、
課題の本質を見極められるのが醍醐味

配属以来、東南アジアの方々を中心に商談する機会が増えました。富士通グループの拠点がない国では代理店を通じて、“富士通ブランド”を売り込んでいます。日本だとメールで済ませられるような業務でも、海外の場合にはアフターフォローをしっかり行わないと忘れられてしまうケースもあります。現地に出向き、お客様がどんな表情で話を聞いてくれているのかを直接確認し、文化や仕事の進め方の違いを理解し、手厚いフォローをしながら、仕事を進めていくことが重要だと感じています。“課題の本質は何なのか”を見極めることが国内外を問わず営業の醍醐味だと思います。入社4年目の今は、海外出張はまだ年2~3回程度。今後はさらに現地に出向く機会を増やしたいと思います。

国際色が豊かで、働きやすい職場

私が所属するグローバル営業部は全部で7名。スリランカ人の上司もおり、国際色が豊かです。社内の他部署とは少し異なる雰囲気もありますが、皆フランクに接してくれるので働きやすい環境です。また、夏季休暇を利用した長期休暇が取得できるのも魅力です。昨年は大学時代に留学していた英国に帰国、英国経由でデンマークに行くなど、仕事のリフレッシュも海外で過ごしています。近場だと飛行機で韓国・台湾など、思い立ったら金曜日の夕方に飛行機を予約し、週末遊びに行くこともあります。公私ともに海外との接点が私の軸になり、充実した生活を送っています。